« イデアル90 SPECIALE COMPETITION - ルブール・サインの貫禄 | Main | ご近所でラーメン・サイクリング »

January 27, 2006

懐にライトセイバー/その2 - 格安100円ソリューション

今回はデンマーク SOGRENI のスタイルを参考にして、LEDライト取り付けのシンプル・ソリューションをご提案。

このあいだ、近所のドンキホーテで V-Square の小さいやつ(単三x1本仕様)を、つい衝動買いしてしまいました。

道を照らすには暗いですが、広範囲を丸く照らしてくれて、じゅうぶん眩しいので対向車からの視認性という点では十分使えそうです。 サイズはちょうど SOGRENI のライトと同じくらいでしょう。

ではさっそく、三分間クッキングを始めましょう。

まず最初に用意するのは使い古しのチューブです。  なければ、パンクしたチューブを近所の自転車屋さんに譲ってもらってください。 たぶんタダで頂けるでしょう。

チューブを1cm程度に輪切りにして、

二本つないでストラップのできあがり。

そして、もうひとつの材料は100円ショップで手に入れた滑り止めマット。 これは自動車用の便利グッズです。
LEDライトのローレットで自転車に傷をつけないためと、文字通り滑り止めにするために使います。

ちょうどローレットの幅くらいの適当な寸法にちょん切って、両面テープでくるりとライトのボディーに巻きつけて、できあがり。

そして、これをハンドルバーに、さっきのチューブで作ったストラップでワンタッチ取り付け完了。

ゴムですから、さわればぐらぐら動きますが、走っているときに振動で角度が変わるようなことはありません。 滑り止めマットがいいクッションになっています。

これで、出かけるときには小さいLEDをひとつポケットにいれておけばオッケーというわけです。

大きめの V-Square (単4x3本仕様)のやつも、おなじようにしておきました。 ちょっと重いかと思いましたが、ゴムの余裕が少なくなる分だけ固定力が強まるので、しっかり問題なく取り付けられました。

で、これを二挺拳銃のように構えると、小型LEDで脇も眩しく、大きめLEDで遠くも明るい、全方位型の夜戦装備ができあがり。

両方ともサドルバッグやポケットに入ってしまうので、昼間っからハンドル周りをごてごてにしなくてもよいし、盗難の心配もしなくてよい、と。

なかなか、いいアイディアでしょ。

|

« イデアル90 SPECIALE COMPETITION - ルブール・サインの貫禄 | Main | ご近所でラーメン・サイクリング »

Comments

>小さいやつ
Mignonのことでしょうか。5mmΦLED×1+1AAはSANYO LK-K306Aを持て余し気味のため、そちらは購入を見送りました。LED LENSERは待望の焦点調節機構が付いた新型が出ますよ~。

crops SEA BrIGHT(絶版)用ブラケットはライトの座となるゴムから輪ゴムが2本出ていて、本記事と似たような要領でハンドルバーに引っ掛ける、というものでした。後継機・X-Zeroは同X-1・3・6・12と共通・一部で不評をかこっているUB22-32になってしまいナンジャツマラン!
Yow様の廃チューブ方式はハンドルバーから外した際ライトとバンドがバラバラにならず、樹脂製ブラケットのように場所を取らないので良い方法だと思います。

Panasonicのゴムバンドも廃チューブだったりして!?

Posted by: alaris540 | February 03, 2006 at 11:39 AM

小さいのは LED LENSER V SQUARE MIGNON てやつです。 レンズの内側に銀紙を貼り付けて光が拡散するように細工したりしています。 ライトいぢりも面白いですね(^^)

Posted by: Yow | February 03, 2006 at 11:03 PM

初めまして。同じくホルクスに乗っております早期退職親父です。有る方からこちらのプログを教えて頂き、拝見した途端ノックアウト状態です。私も磨き始めました。でも先は可成り遠い様です^^;。でも頑張ります。これから宜しくお願いいたします。

Posted by: east_bred | June 25, 2006 at 10:53 AM

east_bred さん、いらっしゃいまし!
ああ憧れの早期退職、いいなあ (^^;)
お宝をたくさんお持ちのご様子ですねえ。どしどし見せびらかしてくださいまし。

Posted by: Yow | June 25, 2006 at 08:52 PM

今も一生懸命TAのリングを磨いていましたが、あの素晴らしいストロングライトのツヤツヤには到底近づけません^^;。
もう今日は指が疲れてダメです。でも明日も続けますヨ~(^o^)。
しかし、書かれているのを拝見すると簡単に綺麗になっちゃうと感じちゃいますが、甘かったですワ(T_T)。
って言うか放ったらかしにしていたTAなので傷は酷いし減ってるしでツヤツヤは無理みたいです。
以前やったホルクスのブレーキアーチ等は自分でも惚れ惚れだったんですが^^;。
あー、疲れたです。

Posted by: east_bred | June 25, 2006 at 09:58 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39773/8368558

Listed below are links to weblogs that reference 懐にライトセイバー/その2 - 格安100円ソリューション:

« イデアル90 SPECIALE COMPETITION - ルブール・サインの貫禄 | Main | ご近所でラーメン・サイクリング »