« 夕暮れの南風に乗ってみる | Main | でっかい風車を見に行こう - 若洲海浜公園 »

September 12, 2005

出撃!ライトセイバー 二本差し

台風の通り過ぎた空は特別な色を見せてくれてましたね。
しかし、こう夕暮れの写真ばかり続けていると、なんだかすっかり たそがれブログ って感じですが (^^;)  ・・・まあいいか。

で、なにかというと、涼しい夜を楽しむために、いまどきのLEDライトを試してみました、
というオハナシです。

世の中にはライトマニアという人たちが居るんですねえ。 びっくりしますが。 あちこちに詳しいレビューレポートがあって参考になります。
どうやらラクシオン (Luxeon) のLEDってえのがいいらしいというので、さっそく近所のホームセンターでよさそうなやつを選びました。

自転車用としては、明るくて遠くまで照らせるというだけではだめで、焦点の周辺をどう照らしてくれるかがポイントのようです。 そういう点では強いフォーカスがなくて広めに照らしてくれる、この LED Lenser V-Square というモデルは比較的自転車に向いています。

あまり高くもないし電源は単4サイズなので、充電式のニッケル水素電池(NiMH)を使えば経済性もなかなかよろしい。 小さくて軽いのもたいへんよろしい。
ただし明るさのピークは2時間くらいしか続かないらしいので、本格的にナイトランをしようというときには力不足ですね。

とても直視できないくらいの光量なので夜道ではじゅうぶんに目立つのですが、この手のライトは横に光が漏れないのと点滅モードがないのが残念。 周囲の車や歩行者からの視認性という点では自転車用の点滅式ライトとの併用を考えたほうがよいようです。

さて問題は、これをどうやって自転車に取り付けるか。 あまり大げさなことはしたくないし、ハンドルバーにつけるのは邪魔くさい。 フロントキャリアも付けたくないし、振動するフォークにくくりつけるのも難しそう。
ホームセンターをぐるぐると歩きながら、ふと見つけた60cmのベルクロテープで、試しにフレームに縛り付けてみることにしました。

巻きはじめをちょっとテープでフレームに止めて滑り止めにしておいて、余分な長さをフレームに巻きつけていくとちょうどいいクッションになります。 最後のひと巻きでLEDライトをぎゅっと締めてやればOK。 ライトのボディーにローレットが刻んであるので、意外としっかり固定できます。
できれば裏がゴムコーティングされたベルクロテープなんてのがあるといいんですが、そういう製品はないのかな。 ヒットすると思うけどな。

というわけで、ステムに取りつけた点滅式のLEDライトと使い分けるようにして、LEDライトの二本差し。 まあ、それほど違和感もないし、ちょいと戦闘体制という雰囲気がでてきましたよ。
さあ暗闇に突撃だ。

ちょっと緊張しながら真っ暗な道をLEDの白い光で切り裂いていくと、もう気持ちはすっかり中学生。

蝉時雨のような鈴虫の大合唱なんて、聞いたことがありますか。 ものすごい3Dサラウンド体験ですよ。 かと思えば、光に驚いて道の真ん中で立ち止まるサワガニ君に謝ってみたり。  
う~む・・・ なんなのあのおっさん、って言われそうですが、面白いんだからしょうがないね。
暗闇の森は、おっさんだってどきどきの小冒険です。

でも1Wクラスの Luxeon では、もの足りないなあ。 もっと明るいライトが欲しくなります。
あれ?うっかりライトマニアの道に踏みだしてしまったかも・・・

|

« 夕暮れの南風に乗ってみる | Main | でっかい風車を見に行こう - 若洲海浜公園 »

Comments

はじめまして~
いつも楽しく読ませて頂いてます

↑の裏がゴムコーティングされたベルクロテープってやつですがmont-bellからネオプレンバンドルストラップというものが出てます
私はメッセンジャーなので無線をバックの肩紐に留めるのに使っていますが安い上にしっかり固定されて便利です
登山用品店ですぐに見つかると思います

Posted by: 環月乱素 | September 18, 2005 at 04:06 PM

Yow様、初めまして。
「LED」で検索していて貴Blogに辿り着きました。自転車散歩の記事、楽しく読ませていただきました。

Vスクエア3Aのブラケットはこんなヤツです↓
http://www.zweibrueder.com/english/products/bicyclelamps/ledlenserbikerpower.html
私はコレをその筋では有名な豊橋の中部プロットで貰いました。ゴムで出来ており、グイッと挟み込むだけのアバウトな作りでした。Vスクエア3Aを持っていませんので出番がありませんが、路面からのショックで飛び出してしまいそう…。

今春、アメ横で3W LEDのKOOLBEAM SUPERMAX8を購入、MoonShine HIDの予備にしています。安い単3とMINI MAG AA用ブラケットが使え、ワイドな照射パターンは自転車向け、となかなかの優等生です。Yow様も如何?

ではでは、長くなりました。

Posted by: alaris540 | September 19, 2005 at 12:31 AM

環月乱素さん
うわあ、どうもありがとうございます。まさに探していたものです。
やっぱりプロはいいものをご存知ですね。
街でメッセンジャーさんを見かけると、失礼だなあと思いながらも、ついジロジロと装備を観察してしまいます (^^;)

alaris540 さん、いらっしゃいませ。
おっと、ライトマニアの方に発見されてしまった! (^^;)
★☆★闇夜を照らすライト★☆★ 」はじっくり読ませていただいてます。 自転車乗りの視点からのレビューがたいへん参考になります。

どうもハンドルバーに取り付けるのは気が進まないので、トップチューブくくりつけを試してますが、そういうクランプはなさそうですね。 ベルクロで二点止めもけっこう実用的ですよ。

クールビームは魅力的ですねえ。ひとまわり小さいスーパーマックス7に惹かれます。照射パターンは同じなのでしょうか。

それにしても、まだまだ進歩しそうなLEDライトは目が離せませんね。
猫目さんもうかうかしてるとシェアが奪われる日は近いかも (^^)

Posted by: Yow | September 19, 2005 at 01:29 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39773/5912615

Listed below are links to weblogs that reference 出撃!ライトセイバー 二本差し:

« 夕暮れの南風に乗ってみる | Main | でっかい風車を見に行こう - 若洲海浜公園 »