« 腰踏みペダリングは、腰踏みウォーキングからだ (たぶん) | Main | ツール・ド・フランス - 今週のおさらい »

July 02, 2005

さあ、三週間の旅が始まる!

年に一度のお祭りだ!
やあ、今年も会えたねえ。

みなさん準備は出来てますか?
私はここんとこ走れてないので、ちょっと絞りきれてませんが(^^;)

あー、なんだかもう、落ちついちゃあいられない。

とりあえず Eurosport の記事から引用して、今年の Fact をちょっとおさらいしとこうかな。

今年は右回りにアルプス、ピレネー、中央を走ってパリまで、21ステージ、3,608km。

ルール変更がいくつか。

山頂ゴールでもヘルメット着用が義務付けられた。
いままでゴール前 1km の落車は救済されていたが、これが 3km になった。
ということは、ゴール前の仕掛けが早くなるということかな?
TTT のゴール前 1km の落車も救済されることになった。
TTT のタイム差は最大でも3分以内に抑える計算ルールになる。
山頂ゴールはポイント倍づけ。

そして選手達。

ベローキが帰ってきた。おかえりなさい。顔を見たかったよ。
昨年ランスの強いアシストだったランディスはフォナックに移籍して元気。
でも引退したスターたち。ビランクとチッポリーニはもう見られない。
六連勝グリーンジャージだったツァベルおじさんが出ないのも残念。
ジロでも勝ったウィリーの名手マキュワンは好調だ。
大逃げファイターのデッカーもいるぞ。
そして2位入賞記録で歴代2位というのは・・・のウルリッヒ。
ジロでもじつは強かったバッソにも勝って欲しいし。
もちろん引退を表明したランスにとっては七連勝を賭けた最後のツールだが、勝ちに行く気は満々。


さて、
プロローグの TT は大西洋の小島に渡る気持ちよさそうなコース、かと思いきや ずっと向かい風でテクニカルなコースらしい。
スタートは日本時間で 22:30 頃。 衛星放送は 24:00 から。
France2 や Eurosport のサイトでライブ・ストリームビデオがありそうな気配もありますね。

あ、ビール買ってこなきゃ。

|

« 腰踏みペダリングは、腰踏みウォーキングからだ (たぶん) | Main | ツール・ド・フランス - 今週のおさらい »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39773/4799142

Listed below are links to weblogs that reference さあ、三週間の旅が始まる!:

« 腰踏みペダリングは、腰踏みウォーキングからだ (たぶん) | Main | ツール・ド・フランス - 今週のおさらい »