« ツール・ド・フランス - 今週のおさらい | Main | ツール・ド・フランス - 週末のおさらい »

July 10, 2005

LIVE STRONG! "10//2" アイコンを見たかい

ところで、ランスのTTバイクに描いてある 10//2 アイコンを見たかい。 これが今年の LIVE STRONG アイテムだ。 ローディー達の今年のキーワードは Ten Two かな?

あのアイコンには、テキサスのオースティンや、エッフェル塔や、そしてランスが毎年診断記念日にしている10月2日、つまり "TEN2" なんかがデザインされている。 "LIG" と読めるアイコンは三人のこどもたち (Luke, Isabelle, Grace) だそうだ。 つまりランスの半生を語っている記念碑のようなホイールだ。

ナイキの 10//2 コレクションも見たかい? イエローのラインが、かっこいいよね。

ミーハーでもかまわないじゃない。 いいよ。ぜんぜんオッケー。 僕もそうだもの。

でもさ、今日から 10//2 のロゴを見たら、癌と闘うひとたちのことを思おう。 10//2 を買っても、残念なことに、それはアメリカのひとたちへの寄付なんだってことも思い出そう。 そして、ときには日本にいる僕たちのすぐそばにいて闘っているひとのことも思いだそう。

僕にもひとり、そういう友人がいる。 回復に向かっているそうだが、あまりひとに会いたがらない。 もうひとり、父をなくした男もいる。 癌のことはあまり語りたがらない。 生半可な慰めはなんの力にもならない。

僕にできることはいつも思っていること。 祈ることの力を信じること。
思い続けることはきっとパワーになって、いつか形のある成果を生み出すということを信じている。 そして、祈るひとが多ければ多いほど、きっと何かを生み出す力も大きくなるだろうと信じている。

だから、できればあなたにも、すぐそばにいるファイターのことを思っていてほしい。

そばにそういうひとがいないという幸運なあなたには、すこしの時間でいいからイメージしてみてほしい。

あまり詳しいことは僕もまだ知らないけれど、日本のファイターのための医療や、あるいは生還者のためのサポートはアメリカほど恵まれてはいないんだそうだ。

もっと実際的に、経済的に、政治的に、教育的に、できることがあるのではないかと、日本でもできるはずじゃないかと、アクションを起こす方法だってあるんじゃないだろうかと。 たとえばランス・アームストロング基金の活動を詳しくみていくと、いいヒントがあるはずだ。 10//2 のかっこいいカタログを見て、そういうことをたくさんのひとが考え始めるきっかけになるのなら、ナイキがちょっとくらい儲けたっていいよ。


このサイトには毎日たくさんのひとが "LIVE STRONG" を検索して訪れてくれている。
たいした情報がなくてがっかりしただろうね。  そこにまた、こんなツマラナイ記事を追加しても、あなたは読んでくれるだろうか。

LIVE STRONG をキーワードにして訪問してくれたあなたは、きっと若いひとだろうと思うから、あえてちょっと説教くさいことを書きたくなった。 おっさんの悪い癖だからカンベンしてほしい。 いままでなにもできなかったけれど、せめてささやかなメッセージをあなたに伝えたくなったんだ。

今年も僕はイエローリングを身に着けて自転車に乗るだろう。 おっさんのくせにと思うだろ。 いいんだ、それで。 何も知らず、何もしないよりは少しだけましだってこと。

とにかく、このサイトを探して、そしてこの記事を読んでくださって、どうもありがとう。
感謝します。

|

« ツール・ド・フランス - 今週のおさらい | Main | ツール・ド・フランス - 週末のおさらい »

Comments

お久しぶりです。

連日、ツールを見てその展開にドキドキしております。
いやぁ、昨晩も面白かったです。
そして、今晩もきっと・・・

その前に、イエローリングの意味を再認識して腕にはめて、
これから自転車に乗ってきます。
では~

Posted by: xjmarin | July 10, 2005 at 06:52 AM

xjmarin さん、おひさしぶりです。
「では~」って、あ、行っちゃった。
私は今日は雑用があって乗れなかったんですよお。
やっと晴れたのにぃ・・・

Posted by: Yow | July 10, 2005 at 09:48 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39773/4896798

Listed below are links to weblogs that reference LIVE STRONG! "10//2" アイコンを見たかい:

« ツール・ド・フランス - 今週のおさらい | Main | ツール・ド・フランス - 週末のおさらい »