« ツール・ド・フランス - ピレネーのおさらい | Main | ツール・ド・フランス - 最後のおさらい »

July 22, 2005

ツール・ド・フランス - 三週目のおさらい

さあ、ラストスパートですね。

stage16

今年最後の超級山岳。つまりランスにとって最後のでかい峠。 そしてランスに立ち向かうライバルにとっても最後のチャンス。 バッソ、ウルリッヒ、ラスムッセン。 今日も巨砲の打ち合い・・・か?

ねえちょっとちょっと、君たち。君たちはもうランスを倒そうなんて考えてないだろ。 君たちの今日の攻撃は、まるで祝砲を撃っているようじゃないか。 最後の峠を楽しく遊んでいるようだ。

バッソ君は表彰台確定したし、ウル君も最後のTTでラス君に楽勝すれば表彰台だ。 ラス君も山岳賞は確定していることだし、もうじゅうぶんだよね。 みんなシャンゼリゼでランスといっしょに表彰台に乗れるんだからね。 みんなボスをまんなかにして写真におさまりたいよな。

オーケー。 では、こっちも今週は落ち着いた気持ちで、ゆっくりと行こう。

峠を降りたところでディスカバリー・チームはしっかりと再形成された。 まるで予定されていたように。 こんなに複雑なゲームで美しく調和を見せる、完成されたチーム。 みんなでこの成熟したチームを鑑賞しよう。
なるほど、ポーの街も美しいね。

ステージ優勝は、転んでもパンクしてもくじけなかった男。 燃える魂を消さなかった男。

オスカー・ペレイロ、初優勝。

おとといの借りを返した。
やっぱり、あきらめないやつが最後に勝つ。

stage17

ディスカバリー・チーム、ジロ優勝のスター、サボルデッリ、順当にゴールを制す。
チームランキングはこれでトップ。 Tモバイルがわずか37秒差で2位に下がった。

ランス後のディスカバリーに向けて、監督にはやることがまだ残っている。
次世代リーダーの存在をアピールすること。 チーム全員を表彰台に乗せること。 これはもうひとつの大事なミッション。

すでに新人賞はポポビッチに確定。 ヒンカピーにサボルデッリでステージ2勝。 すでにチームTTは獲った。
上位のアシストがタイムを稼げば、チーム優勝も獲れる。そして最後のTTでランスが優勝すれば、すばらしいツール・ド・ディスカバリーの完成だ。
ランスはTTをぜったい勝つ気でいる。 これは間違いない。

ランス引退の旗印がある。 今年はディスカバリーがちょっとぐらいやりすぎても誰も文句はいえない。憎らしいまでにうまいゲーム。 ラッキーも味方につけている。

じゅうぶんにフェアな闘いぶりだから文句のつけようもないけれど、でも今週はつまんねえよ、ぐらいは言ってもいい。

ウルリッヒが、まだチャンスはあるよ、という発言。
そうとも、最後までファイトしてくれ。

stage18

今日はケスラーが先頭集団で逃げている。
なんとかプロトンとの差を守りながら最後の山を登りきれば、チームランキングは奪回できる。
Tモバイルのサイトではケスラーの脈拍計が表示されるのだが、今日は隠しているぞ。

チームランキング、トップ奪回。 11分のリード。 ここは譲れないさ。

今日も最後の坂でバッソは攻めた。 ランスはそれに応えた。 ウルリッヒは少し遅れたが粘った。 今年のウルは粘りが違う。
総合3位まであと2分に詰めた。 じゅうぶんな射程距離だ。

Tモバイル・チームの標的は、このふたつに定まった。

stage19

いい天気。 お弁当をゆっくり食べて、おしゃべりしながらサイクリングだね。

グエリーニ優勝。 今日もTモバイルがチームランキングのリードを延ばした。
おかしいなあ。 ディスカバリーはあまりこだわっていないように見える。
チームランキングも明日のTTいっぱつで決めてしまうつもりなのか。

さあ、いよいよフィナーレだ。 
みんな長い道を走ってきた。

ヤン・ウルリッヒ、イワン・バッソ、
そしてランス・アームストロング。

"The Big Guns"

明日、最後の一発に命を懸ける。

(写真: Cyclingnews

|

« ツール・ド・フランス - ピレネーのおさらい | Main | ツール・ド・フランス - 最後のおさらい »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39773/5100335

Listed below are links to weblogs that reference ツール・ド・フランス - 三週目のおさらい:

« ツール・ド・フランス - ピレネーのおさらい | Main | ツール・ド・フランス - 最後のおさらい »