« ツール・ド・フランス - アルプスのおさらい | Main | ツール・ド・フランス - 三週目のおさらい »

July 18, 2005

ツール・ド・フランス - ピレネーのおさらい

やっぱり、すごいレースになりましたね。

stage14

ピレネーの暑くて長い旅が始まった。

ランス、ウルリッヒ、バッソ、ランディス。 すごいスターたち。 グループ・マイヨジョーヌ。
バッソが攻撃をしかける、ランスがスパートして追う。 そうだよ。 これが見たかったんだ。

今日はついにディスカバリーチームは崩壊。 あまりのペースに誰もついていけない。 王様はひとりだ。 それにひきかえTモバイルは、先行していたナルデルロ,発射台ビノクロフ、そしてリーダー、ウルリッヒ。 いい布陣。
ウルリッヒ、今日こそは。

その後ろがクレーデン、マンセボー、山岳王ラスムッセンのグループ。 ビノクロフは上がったり下がったり。 元気なのかダメなのか。 よくわからないが強い。

さあ、最初の大きな峠を越えて、ランス・グループはダウンヒルに突っ込んでいく。
おっかねえ九十九折。まさかアスファルトは暑さで溶けていないだろうな。

下りでかっとんで追いついたラスムッセン・グループ。 そこにビノも追いついた。
仕切りなおして、最後の登り。 山頂ゴールへ。

まずTモバイルの速攻。 ビノがアタック。 クレーデン、ウルリッヒがペースをあげる。 そこにバッソが波状アタック。 しかし、これに振り落とされたのは、なんと山岳王ラスムッセン。 

バッソ、ウルリッヒ、そしてランスの三人は、ぐいぐいと登っていく。
ううむ、すごい。 うなっちゃうね。
さあ、大看板の一騎打ちだ。

カーブの立ち上がり、ランスがペースを上げる。 ああ、ウルリッヒの足がぱったりと止まった。 ゴール前でバッソも振り切られた。
ボスは容赦なく足の差を見せつける。

バッソも闘った。ウルリッヒも最後まで攻めたさ。 攻めても攻めても、ボスは今日もやっぱり強かった。 オッケー。 あんたがキングだ。 よくわかったよ。
今日もタイムを稼いで王座は磐石だ。

さて、そんなバトルを尻目に、今日の山頂ゴールの優勝はトーチニッヒ。
最初の峠をぐいぐい登って4分のリード。 格闘するスターたちを置いてけぼりにした。

オーストリアのオヤジ、トーチニッヒ、34歳、初優勝。 コースに突っ伏して男泣き。

ここにもあきらめない男。 何年も何年も、あきらめなかった男。 こういうオヤジには勝ってほしい。 理屈は無用。
地上の星、今日輝く、だな。

stage15

五つの一級山岳を越えて六つ目の超級の頂上にゴール。とんでもないコース。何もそこまで苦しめなくたって。 
そして忘れられない峠の記念碑も通過する。
たくさんの選手が白い腕章をして登る。

来た来た。 バッソ、ランス、そしてウルリッヒ。
昨日とおなじシーン。 まさに "The Big Guns"

今日もバッソはランスを苦しめた。
ラスムッセンにタイムを稼いだ。 これで表彰台は当確。

ウルリッヒも限界まで出し切った。 なっとくできる闘いっぷり。 彼も表彰台に王手をかけた。

各賞に(当確)が点灯。 残るはグリーン・ジャージの決戦だ。

でも、今日のヒーローは彼らじゃあない。

逃げた集団の先頭はヒンカピー、ペレイロ。
五つのでかい峠を越えてきた。

残り2キロ。 オレンジ色の人並みを掻き分けて、登る登る。 そしてゴール前。 ヒンカピーはペレイロを悠々とパス。
なんども後ろを振り返りながら。 俺でいいの?
そうだ、今日は君の日だ。 行け!

すごいすごい。 ヒンカピーがやっちゃったよ。
ゴールラインで白い腕章を高く上げる。

ランスを見てきた人なら、気づかなくてもかならずいつも目にしていた男。 それがジョージ・ヒンカピー。
ランス引退の年に、でっかいでっかいご褒美。
ランスのアシストのなかで初めての、そしてヒンカピー自身も初のステージ優勝。
しかも今年一番厳しいステージ、一番の見せ場。 もっとも価値のあるステージ優勝。

しみじみと嬉しいゴール。


やっぱり、この二日間は、すごかった。
ふう、やっと休みだ。
僕らの国は、ちゃんと祝日を用意してくれた。 ホント、たすかるね。

(写真: Cyclingnews

|

« ツール・ド・フランス - アルプスのおさらい | Main | ツール・ド・フランス - 三週目のおさらい »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39773/5017040

Listed below are links to weblogs that reference ツール・ド・フランス - ピレネーのおさらい:

« ツール・ド・フランス - アルプスのおさらい | Main | ツール・ド・フランス - 三週目のおさらい »