« 発見!アイズバイシクルのブログ | Main | 花より団子のマファック・コンペ »

April 03, 2005

川の手の桜を巡る お散歩コース

開花宣言もでたことだし、
荒川から隅田川にかけて、桜の開花状況を調査してまいりました。

予想どおり、どこもまだ咲き始め orz
どうやらお花見サイクリングは来週が本番ですね。

というわけで、川辺のお花見スポットをいくつかご紹介。


さて、まずは小松川千本桜から。

船堀橋付近を中心に荒川の右岸が 2km も続く桜並木になっています。

比較的新しい桜の名所だそうで、まだあまり知られていないかもしれませんが、
いつも荒川サイクリングロードを走っている方なら、ちょっと寄り道、という場所です。



20050402_001

ピクニックする芝生には事欠きませんし、バーベキューもOKのようですよ。

(写真をクリックすると拡大表示します)



ここから小名木川に沿って500mほど行くと、仙台掘川公園。
提灯もセットされてお花見の準備は万端ですね。

親水公園は木場まで4kmくらい続いています。
水辺にそって桜のみどころが各所にあります。

満開になれば、ここらへんの風景もなかなかのものでしょうね。

ただし歩行者もたくさんいますし見通しの悪いカーブも多いのでつねに徐行で。
押して歩くほうがよさそうなところもありますのでご注意。

仙台掘川公園を西の終点まで行くと広大な木場公園。 
ここにはあまり桜がなかったようですが・・・

木場から永代通りを越えて南に下ると古石場というところにも親水公園があります。
地元の小さなお花見スポットというところでしょうか。
ここも、まだまだ咲き始めです。

古石場橋から隅田川にむかっていくと大横川。 ここにも細い遊歩道があり、隅田川の水門まで桜が並んでいます。 ちょっとした穴場かもしれませんよ。

さて隅田川を渡って中央区へ。
永代橋からの佃島の眺めは東京を代表する風景のひとつでしょう。

いいタイミングで水上バスがやってきました (^^)

永代橋のすぐわきの護岸沿いにも桜並木があります。
去年の東京シティサイクリングのコースだったところですね。

もひとつついでに、木場公園から三ツ目通りを 4km ほど南下して湾岸までいくと辰巳の森緑道公園。
ここの桜並木もなかなかすごいです。
すでにお花見の準備は万端。

というわけで、荒川から隅田川まで、桜をたどるお散歩コースでした。

この界隈は折り畳みのミニベロを連れ出してちょっと流す、なんてのがちょうど似合いそうですね。


|

« 発見!アイズバイシクルのブログ | Main | 花より団子のマファック・コンペ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39773/3551694

Listed below are links to weblogs that reference 川の手の桜を巡る お散歩コース:

« 発見!アイズバイシクルのブログ | Main | 花より団子のマファック・コンペ »