« バフ仕上げの実際 (あるいは磨き派サイクリスト宣言) | Main | フィリップのステムと磨き派サイクリストの休日 »

August 22, 2004

ちょっと浅草まで自転車散歩

ようやく少し涼しくなってきました。 自転車に乗りましょう。
今日は日曜日。 お昼まで寝坊をして、ゆっくり浅草あたりまでお散歩です。

sensou-ji.jpg

まずは荒川サイクリングロードからスタート。 ロードレーサーがたくさん走ってますね。 今日はひときわ多いような気がします。 おっと、休暇中のリシャール・ビランクを発見! 赤玉ジャージがかっこいいぞ。 

小松川で荒川から分かれて旧中川へ。 川沿いの道がつながっていないので、川を見失わないようにしながら脇道を抜け、京葉道路を横断すると、そこから川沿いの遊歩道がありました。 (訂正: 船堀橋の上流で土手を上がって大島小松川公園に入り、公園内のもみじ大橋を渡ると旧中川沿いの遊歩道に出られます。) この道で総武線をくぐり、蔵前橋通りをくぐり、そのまま道なりに進むと北十間川沿いの道に出ます。 ここからの道は一般道ですが、道幅が広くて交通量も少なく、走りやすい道でした。 荒川から隅田川にバイパスしたいときに使うと便利そうです。

ほんの3kmばかりで本所吾妻橋に到着。  この近くに自転車のマッドガード(泥よけ)の製造で有名な本所工研があるはずですが、今日はお休みでしょう。
これを右にいくと言問橋、直進すると駒形橋です。 ちょっと脇に入るとアサヒビールのビルが見えてきました。 あのオブジェは、なんどみても黄金のウ○チにしか見えないなあ。 で、でっかいウ○チを目指していくと吾妻橋。 浅草に到着です。

隅田川沿いの遊歩道を北上して桜橋で隅田川を渡り、観音様の裏手あたりをぶらぶら。 11月になると酉の市で大賑わいする鷲(おおとり)神社を発見。 お酉さんに行くときはたいてい夜ですし、人の波もものすごいので、とんでもない大きな神社のようなイメージを持ってましたが、今日は人っ子ひとりなし。 なんとなく、ちんまりと人待ち顔の鷲さんでした。

ootori-jinja.jpg

そこからちょっと裏通りに入ると賑やかなお風呂街。 ひと風呂あびてさっぱりして帰ります。(うそです。 冗談ですってば。 客引きの兄さんたちも、車道を走る自転車乗りを相手にするほどヒマではないみたいです。)

それはともかくとして、そろそろ日が暮れてきたので、隅田川の遊歩道に戻って白髭橋まで北上。 ここで遊歩道は終わっていました。 一般道に下りて墨堤通りを鐘ヶ淵までもうすこし北上。 この道も広くて快適です。  

夕暮れの鐘ヶ淵の町は、なんとなく懐かしい雰囲気。 さぁオウチに帰ろっかな、って気分になります。 ゆっくりと駅前の踏切を渡って街を抜けると、すぐに荒川の堤防が見えてきます。 そのまま荒川サイクリングロードに乗れば、 地元の葛西橋まで、まるでフリーウェイのような快適さ。

200mほど前を走る女の子のロードレーサーをちゃっかり目標にさせてもらって、 くるくると足の回転を上げていきます。 ゆっくりと差を詰めて、ちょうど追い越したところで葛西橋。 へっへっへ、ぴったり計算どおりに、ゴール直前で逃げを吸収したプロトンのようだね。 心の中でサンキューと言って、ロードレーサーにバイバイです。 

というわけで、今日の散歩の距離は34km、走行時間は約2時間で、それと同じくらいの休憩時間。
温度計は29.8℃をさしていましたが、でも、ちょっと汗をかいても風でどんどん乾いていく。 それだけのことで、なんて快適なんでしょう。 殺人的な暑さがようやく去って、うれしい季節に移りつつあるようです。

|

« バフ仕上げの実際 (あるいは磨き派サイクリスト宣言) | Main | フィリップのステムと磨き派サイクリストの休日 »

Comments

私も週末、ヴィランクを見かけました。
でも、レーパンがサエコでしたので、来年山岳賞とマイヨ・ジョーヌを獲る予定のクネゴの”先触れ”で出会ったのかもしれません (^^)

Posted by: jinx | August 24, 2004 02:44 PM

さすが、チェックしてますねえ。パンツまでは気がつかなかったです。
ということは多摩川から荒川までぐるりと東京一周のトレーニングだったんでしょうか。 山岳王が平地ばっかりの練習でいいのかな、なあんて。

Posted by: Yow | August 24, 2004 07:10 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference ちょっと浅草まで自転車散歩:

» 多摩サイ日記 8月21日、22日 [東京自転車生活 :: dentama.net]
週末、涼しかったですね(今日は寒いけど...)。 自転車日和でした (^^) [Read More]

Tracked on August 24, 2004 02:34 PM

« バフ仕上げの実際 (あるいは磨き派サイクリスト宣言) | Main | フィリップのステムと磨き派サイクリストの休日 »